海外留学でカップルが別れる原因まとめ

海外に留学をするとなると、必ず問題になるのが日本に残していく恋人との関係です。

留学やワーキングホリデーがきっかけで別れてしまうカップルは多いですね。

なぜ海外留学をするとカップルは別れてしまうのでしょうか?

今回は海外留学でカップルが別れる原因について紹介します。

アフィリエイト

長い期間、放置してしまうから関係が冷める

留学は、人によっては半年~1年ほどの長期にわたって行うので、恋人と関わる時間はかなり減ります。

ヨーロッパやアメリカですと時差もありますから、通話をする時間も合わず、結果として放置してしまいがち。

LINEやスカイプ、フェイスタイムなど、海外にいても通話出来るツールは増えていますが、それでも時差の問題ばかりは解決出来ません。

例:カナダ バンクーバー 時差16時間 日本が夜9時のとき、カナダは朝5時

相手が学生やフリーターなら、まだ時間を無理やり合わせる事は可能ですが、社会人なら難しいでしょう。

そして留学中は、語学の勉強で忙しくなるので、あまり長時間の通話は出来ません。

すると、構ってもらえなくなった残された側の不満がたまり、どこかで爆発して喧嘩になって別れる…というパターンにハマってしまいます。

長期間の放置が、遠距離恋愛の最大の破局原因なのは明白ですね。

男性の声
大学生です。
彼女を日本に残して、フィリピンに語学留学していたのですが、勉強が忙しく彼女に構う時間がありませんでした。

通話も、発展途上国ゆえにWifiが弱いので、満足に出来ない事も多く、彼女がイライラするようになりました。

最後は喧嘩ばかりになって、帰国前に別れてしまいましたね…。

女性の声
半年ほどオーストラリアに留学していました。
別れた原因は、ぶっちゃけ彼氏の構って攻撃がウザかったからです。

せっかく楽しい留学なのに、毎晩ラインで構って攻撃…
「俺なんかいなくてもいいんだろ~」みたいなラインばかりで、気が滅入りました。

最初は「そんな事ない」みたいに返信してましたが、最後はブロックしました。
女々しい男と付き合った事を後悔しましたねw

留学先で新しい恋人が出来てしまい別れる

留学は、新しい出会いがたくさんあります。

語学学校では、同年代の異性と触れ合う機会も多く、異国の地ですから日本人同士で仲良くなりやすい傾向にあります。

その結果、新しい恋人や好きな人が出来てしまい今の恋人と別れる…というパターンも留学カップルのあるあるです。

新しい恋人が日本人とは限りません。

現地の外国人と付き合ってしまった…という事もあります。特に女性は、現地の男性とお付き合いして、そのまま結婚して永住…という話も多いです。

外国人は、日本人と違ってシャイではなく、ストレートに口説いてくるのでコロリと心が動いてしまう女子も多いようです。

異国の地で、刺激的な毎日を送っていく中で、つい新しい恋愛を期待してしまう…というのは、もう仕方のない事です。

逆に、現地に残った方が「鬼のいぬ間に」浮気してしまい破局するケースもあります。

物理的な距離が遠い分、近くにいる異性に揺れてしまうのです。

恋愛において「物理的な距離は大事」ということがよく分かります。

女性の声
留学先のカナダで、カナダ人男性にナンパされて付き合ってしまいました。

「キレイだね。可愛いね」とストレートに褒めてくれるので、ついつい…。
日本に彼氏がいたのですが、現地ではカナダ人彼氏とラブラブでしたw

カナダ人の彼とは、結局、別れてしまったのですが、彼氏には秘密にしてます

男性の声
語学学校で一緒だった韓国人の女の子と付き合ってしまいました。

お互いたどたどしい英語で意思疎通して、一緒に勉強しているうちに…そういう関係になりました。

留学すると、どうしても不安や孤独って強く出てしまうものです。
だからこそ、語学学校で友人が出来ると、強いつながりを持ってしまいます。
僕の場合、それが異性で、つい恋のムードになってしまったというか…

異国の地で、外人の女性と付き合うって、楽しんですよ。非日常感がすごくて、燃えてしまいましたw

浮気は彼女に隠しきれず、通話で大喧嘩して破局しました。

韓国人の彼女とは、帰国後に疎遠になり別れました。
最低な男です。すみませんw

補足:既婚者でも留学先で不倫や浮気をするの?

既婚者が海外留学に来ることは、稀にあります。

大半は夫婦同伴ですが、中には1人で留学に来る方もいます。旦那さんが仕事で日本を離れられず、奥さんが以前からの夢だった海外留学へ単身で…というケースが一番多いですね。

既婚者は、基本的に大人ですし、結婚しているのに海外に行くというわがままを聞いてもらっている以上、浮気や不倫をする確率は低いです。

しかし、中にはこっそり不倫をしてしまう既婚者もいます。

なにせ海外ですから、一夜限りの関係ではバレませんし、お互い割り切った関係で楽しむ事もあります。

さすがに新しい恋人を作って、離婚からの再婚コースに突入する破天荒な人は少ないですが、旦那さんや奥さんに秘密で、海外でラブロマンスを楽しむ人はいるようです。

誠実な人であれば、そういった事は絶対ありませんが、海外では誘惑が多いので少しでも浮気性がある人は注意が必要ですね。

ちなみに留学中の浮気は、意外と男性でもバレにくいです。

『男性の浮気(不倫)がばれるきっかけランキング』にあるような物理的な浮気の証拠が見つかりにくいですし、通話やメールだけのやり取りなら、男性でも誤魔化しやすいですからね。

だからこそ、留学中に男性が浮気してしまうケースは多いようです。

関連:クズ男の特徴。こんな男に要注意!

もともと関係が冷めていて留学がきっかけで別れる

お互い惰性で付き合っているカップルの場合、留学がきっかけで別れるパターンが多いです。

「相手のことがもう好きじゃないし、どうせ留学するなら、キッパリ行く前に関係を終わらせよう」

という話ですね。

お互いに納得して別れられれば良いのですが、どちらか一方に気持ちが残っていると揉めます。

揉めたまま留学に出発すると、しつこく連絡されて留学の邪魔になる可能性もあるので、惰性で付き合っているなら留学をきっかけに別れた方が良いですね。

『同棲で喧嘩する理由とトラブルを防ぐ方法まとめ』にも書いたように、同棲してからだんだん冷めていくカップルは多いです。

同棲したまま留学に行くと、留学中に喧嘩した時に家に帰りにくいので注意しましょう。

夢のために別れる

「将来、海外で仕事をしたい!海外を旅したい!」

といった夢を持っている場合、恋人の存在はネックになります。

相手が結婚適齢期であれば、夢に付き合わせる事で相手の貴重な時間を奪ってしまう可能性があります。

3年も恋人を日本で待って、いざ帰ってきたら「やっぱ別れよう」なんて話をされたら、アラサー女性なら切れてしまいますよね。刺されても文句は言えません。

また、日本に帰ってくるかわからない。海外で永住する。となった時に恋人が「日本に住みたい」と反対したら、その時点で結婚は無理になります。

お互い嫌いじゃないけど、すべてを投げ出してまでついて行く事は出来ない…となった時、大人のお別れをする事になります。

夢を取るか、恋人を取るか…恋人がいながら、夢のために海外留学をする人は、こういった辛い決断をしなければいけません。

共通の話題が無いから別れる

留学をしていると、毎日が新しい出会いと発見で、正直とても楽しいです。

そのため、毎日恋人に話す話題はたくさんあり、ついつい留学している側がしゃべりっぱなしになってしまうものです。

しかし、日本に残された側にとってみれば、共通の体験ではないため、あくまで聞く事しか出来ません。

人は共通の話題や体験を通じて仲良くなるものです。

共通の話題が無くなると、だんだん会話も疲れてしまいます。

「なんかさ、もうお前と連絡するの疲れた。別れよう」

なんて、突然、日本にいる側が別れを切り出して、ビックリすることも…。

見ている風景も違えば、デートも出来ませんし、共通の友人もいないので、だんだん距離が遠くなるのは仕方のないことです。

本当に強い絆で結ばれた恋人同士は別れない

いかがでしたか?

海外留学で別れる理由を見ていると、海外留学=破局…というイメージが強いですね。

確かに、海外では誘惑も多く、また遠距離恋愛+時差というハードルがあるので、恋人同士が別れる危険性は高いです。

しかし、本当に強い絆で結ばれたカップルは、喧嘩などを乗り越えながら、帰国まで別れません。

海外留学で別れてしまうカップルは、留学に行く前から問題があったりするケースが多いです。

ですから、海外留学=破局と捉えず、遠距離恋愛でもお互い信頼できるようなルール作り、コミュニケーションをしっかり恋人と話し合っておきましょう。

関連:3年以上付き合ったのに彼氏に突然振られる理由。別れの裏にある男心とは?

関連:不倫しても女は幸せになれない理由まとめ

関連:出会い系でパパ活をして月100万稼ぐ方法教えます

素敵な男性との出会いを探すなら、勇気を出して自分から飛び込もう!
完全無料のマッチングサイトはこちら↓
アフィリエイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする